top of page
  • 執筆者の写真書房 いずみ

『本阿弥光悦の大宇宙』を感じました。東京国立博物館特別展を観に行きました。車椅子でお出かけ日記20240308

3月8日の夕方は



とても観たかった #特別展「 #本阿弥光悦の大宇宙 」(会期3月9日まで)を


観に行きました。



桃山時代後半から江戸時代前期を代表する


#アーティスト #芸術家 #本阿弥光悦 (1558~1637)の活躍と


彼の果たした役割を


彼の創造した


#刀剣 #陶器 #書画 を通して


紹介・考察する企画展でした。


まさに陶器を中心に、


「本阿弥光悦の大宇宙」としか言いようのない


光悦の世界観を感じました。


私は1983年の #NHK大河ドラマ 『 #徳川家康 』で


家康(演じたのは #滝田栄 さん)の


ブレーンとして活躍する姿をみて、


光悦(演じたのは #大出俊 さん)を知りました。


この特別展を観て、


同番組のプロヂューサー #澁谷康生 さんが


#山岡荘八 先生の原作の設定を生かして


本阿弥光悦を登場させた意味を


あらためて理解することができました。


帰りは久しぶりに


東博から #上野恩賜公園 を通って


#上野御徒町駅 まで #夜景 の


撮影をしながら戻りました。













閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page