top of page
  • 執筆者の写真書房 いずみ

おかみさんが泣いた!! 絶品!!古今亭菊太楼師匠の「芝浜」 車椅子でお出かけ日記20231229

更新日:2023年12月31日


12月29日は、午後から年に一度の #圓菊一門会 を聴きに、

#浅草演芸ホール に行きました。

昼の部だけ聴きましたが、満席で立ち見が出るほど盛況でした。

どの演目も面白く、今年の落語の聴き納めとして、

満足できました。


特に、昼の部のトリの #古今亭菊太楼 師匠の

「 #芝浜」が絶品でした。

途中から涙腺が崩壊し、号泣してしまい、

もう少しで声を出してしまうところでした。

終演後、菊太楼師匠のおかみさんを見ると、

おかみさんが泣いているではありませんか。

後でおかみさんに聞いてみると、

「いつもよりできが良かった」とおっしゃられました。

菊太楼師匠は、笑える噺も、泣ける噺も

しっかり演じられる方です。


今年、師匠が推しの落語家さんのひとりとなったのですが。

それ以来、何度笑わせていただき、何度泣かせていただいたことか。

来年も思いっきり楽しませていただきたいです。


来年1月の菊太楼の会のチラシです。いずみ書房も協賛です。



そして3月16日には、伝統芸能文化研究会でも菊太楼師匠をお招きして

第1回落語と江戸文化のお話会を開催いたします。

会場参加(定員5名)のお申し込みはこちらから。お早目のお申し込みをお願いいたします。


ライブ配信お申し込みはこちらから。


閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page