top of page
  • 執筆者の写真書房 いずみ

メルマガ第19号です。

〇落語や浪曲などから楽しくわかりやすく日本文化を勉強したい!!伝統芸能文化研究会を設立しました!!

〇『謙信×信長 手取川の真実』を読みました。



〇落語や浪曲などから楽しくわかりやすく日本文化を勉強したい!!伝統芸能文化研究会を設立しました!!


この度、落語や浪曲などから「楽しく日本文化を勉強したい!!」ということを

テーマに『伝統芸能文化研究会』を設立しました(事務局:いずみ書房)。

以後、8月20日開催の勉強会「第一回 ナミホのハナサク浪曲会」、

10月14日開催が決まりました勉強会「第二回 シラリンのハナサク落語会」は

同会の主催になります。※「第二回 シラリンのハナサク落語会」については

8月に入りましたら、詳細をお伝えいたします。

今後は、落語会や浪曲会のほか、落語講座をはじめとする

カルチャー教室などの、

「楽しく、わかりやすく日本文化を勉強できる」勉強会を

おこなっていきたいと思いますので。

よろしくお願いいたします。


〇『謙信×信長 手取川の真実』を読みました。


今、執筆中の戦国時代のドラマの『シナリオ集』の参考文献にしようと

歴史学者 #乃至政彦 先生の書かれた『 #謙信×信長手取川の真実』を

読みました。

乃至先生の考察は、豊富な史料に論考を重ね、そこに人間の心理を重ね

て判断されているので、読んでいて納得がいくものばかりです。

今書いている『シナリオ集』には、乃至先生の考察をとり入れていこうと

思っています。

『謙信×信長 手取川の真実』の購入はこちらから。



閲覧数:4回0件のコメント

コメント


bottom of page