top of page
  • 執筆者の写真書房 いずみ

車椅子でお出かけ日記 20231130 感激しました!!終わらない古典のはなし



11月29日、30日と2日連続で、 #玉川奈々福 師匠 企画の学習イベント『 #終わらない古典のはなし』に参加しました。とても充実した素晴らしい内容で、行って良かったです。

29日は、#桂吉坊 師匠の講義の後、吉坊師匠、 #木ノ下歌舞伎 主宰の #木ノ下裕一 さん、奈々福師匠の鼎談。中入り後に

奈々福師匠が木ノ下さん作の浪曲の新作『 #珠取海女 』を口演されました。とても素晴らしく、圧倒されてしまいました。

30日は木ノ下さんの講義から始まり、前日と同じく木ノ下さん、吉坊師匠、奈々福師匠の鼎談。中入り後に吉坊師匠が一席『 #弱法師 』を口演されて、終了しました。とても味わい深いお話でした。

全体的に、素晴らしく、とても勉強になりました。内容は、後日配信されるそうなので。あえて、ここで詳しく書きません。


そして伝統芸能文化研究会(事務局 いずみ書房)で玉川奈々福師匠の弟子  #玉川奈みほ さんをおまねきして(曲師は #沢村まみ さん)、第2回浪曲と江戸文化のお話会を開催いたします(浪曲口演後の、元 #NHK大河ドラマプロデューサー #澁谷康生 さんをメインスピーカーとして、なみほさんと、まみさんが親子のように浪曲や江戸文化を中心として日本文化と歴史を語り合うお話会はライブ配信します。 コーディネーターは #落語コンシェルジュ #相山美奈子 さん。


お申し込みはこちら






閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page