top of page
  • 執筆者の写真書房 いずみ

車椅子でお出かけ日記20230909



9日と10日は戸越八幡神社の例大祭です。9日は、朝、#春山福太郎 さんのパンフレットの編集作業をおこないました。

昼食は#ハナサク で日替わりランチをいただきました。

その後、インスタで見た看板娘(犬)アンちゃんの法被姿がかわいくて、法被姿のアンちゃんに会いに、#ラコスタ にいきました。しかし、アンちゃんは、戸越八幡神社の例大祭に行っているということで留守でした。アンちゃんはいませんでしたが。マスター自らこだわりのコーヒーゼリーをいただきました。

そしていよいよ #戸越八幡神社 です。途中通った #戸越銀座商店街 、#戸越公園商店街 もお祭り一色です。お祭り大好きな私には、とても嬉しい光景です。




戸越八幡神社に着くと、本殿でまず参拝します。しかし、この日は例大祭とあって、たくさんの方が本殿前に並んでいました。



心を込めて参拝した後、心友の絵文字作家#藍浩之 さんに会いに、出店の並ぶ駐車場に行きました。藍さんに挨拶した後、並んで営業していた #カシクウ さんで、お菓子を、#エモ珈琲 さんで、アイスコーヒーを買い、その場でいただきました。とても美味しかったです。

夕方は、 #浪曲師 #玉川奈みほさん 主催の「沢村豊子師匠から学ぶ会」を聴きに、#三ノ輪橋駅 前の#都電カフェ に行きました。私は #都電荒川線 が大好きです。しかし、都電の電車はいわゆるワンオペで、車椅子の乗り降りで、運転手さんにご迷惑をかけるといけないので、私一人では、都電に乗らないようにしているので。この日も都電を使わず、#三ノ輪駅 で降りました。三ノ輪駅から都電カフェまで、道に迷いながら、なんとか辿り着きましたが、この辺りは、私の好きなエリアで、障害者になる前に、何度も来たことがあるので。とても楽しい道のりでした。



会場の都電カフェは、とても雰囲気も良く、お料理も美味しく、また行きたくなりました。

浪曲会も、当然、良い雰囲気で、奈みほさんの浪曲も、いつも通り元気良く、また豊子師匠とのやり取りも含めて、朗らかで面白かったです。またゲストの #KE I KO さんの歌とマジックがとても面白くて良かったです。

閲覧数:6回0件のコメント

留言


bottom of page